2011年8月31日水曜日

元気の源③

今日、やっと日本からの荷物が届きました。











中身は、カラオケの練習で使うCD、お茶、飴。

EMS(国際スピード郵便)で日本から送ってもらったのに、届くのに3週間。
通常なら、3、4日で着くのですが。

というのも。
原発の影響で、日本からの食品の輸入に規制がかかっているのです。

業者の場合、食品を輸入するには、日本からの申告書と、検査結果の分析を書いた書類を日本語とポルトガル語で提出しなければならないようです。
でも、この制度、うまく機能してないらしく・・・。

それが個人にどこまで適用されるのか分かりませんが。


カラオケの練習で使うCD(カラオケバージョン)がブラジルで手に入らないので、ネットでCDを買って、家族に送ってもらいました。
でも、その中に、私の大好きなお茶、飴、ふりかけをサプライズで入れてくれて!
嬉しいことです。私のことを考えながら、好きなものを、喜ぶものを送ってくれるんですから!!

ブラジルには3日ほどで着いたようですが、そこから、税関の検査ひっかかってしまい・・・。


ある友達の話によると、食べ物を入れていた荷物。日本へ送り返されたみたいです。。。


それを聞いて、あきらめていました。

CD無理だ・・・より、お茶&飴&ふりかけが・・・と。


でも、今日、無事に届きました!!!
とっても嬉しかったです☆☆☆


 





日本から手紙や物が届くと、一緒に温もりが伝わってきます。

元気の源です。

ありがとう~☆



0 件のコメント:

コメントを投稿