2010年8月18日水曜日

歓迎会


私はグァララペス日本語学校とぺナポリス日本語学校の2つの学校に行きます。
グァララペスは月・水・金、ぺナポリスは火・木です。

ぺナポリスはグァララペスから車で1時間くらいのところにあります。

7月28日:グァララペス 7月29日:ぺナポリスで19時30分より、歓迎会を開いてくださいました。

日本から先生が来た!!ってことでたくさんの方が集まってくださいました。

食事は「持ち寄り」です。 (一人一品何か持ってきます)



  
おにぎりや巻き寿司、つけものなどもありました。感動!!
まさか、食べれるとは思っていなかったので、すごく嬉しかったです。



あいさつのスピーチもしました。
日本語とポルトガル語両方で。
日本語が分からない方も多くて。ついでに私のポル語の勉強にもなるかなと思い。







みなさん、「まあ、遠いところにありがとうございます」とか「困ったことがあったら何でも言ってね」と
温かいことばをかけてくださって。
本当に嬉しかったです。




ぺナポリスでは一緒に活動する先生が黒板に歓迎のメッセージを書いてくださいました。

「さいとうみき先生
 ようこそ 日本から いらっしゃいまして
 ごくろうさまです。よろしくおねがいします」



歓迎のお花も頂きました。
 
  (グァララペス)            (ぺナポリス)

任地に来て不安がありましたが、温かいムードに不安はなくなりました。














0 件のコメント:

コメントを投稿