2011年3月3日木曜日

たからもの②

ペナポリスでお泊りをしたとき。
















そろばんを見せて頂きました。
かな~り、使い込んでいます。

ブラジルに来る前に、日系社会では「そろばん」がありますよ~って聞いていました。
同期の仲間の中にも、学校でそろばん教室をしよう!って人もいます。

聞いて、知ってはいましたが、

実際に使われたそろばんを、日本の反対側のブラジルで見ると、感動☆☆☆

宝物です!!!

大人の他の生徒さんに、あるか尋ねたら、探したらあるかも!と。

いつか、みんなでそろばん教室ができたらいいですね!

私も分からないので、ぜひ習いたいです。

夢が広がります☆

1 件のコメント:

  1. おぉ☆『五玉そろばん』だぁ~
    ソレ『お宝もの』よん♪
    最近の日本じゃナカナカ見かけないらしいよ。
    私も使い方わからないっす(笑)
    そろばん教室、一緒にやってみょ~(*^_^*)

    返信削除