2011年3月4日金曜日

ひなまつり

3月3日はひな祭り。 















まずは歌を、ちょっとしたクイズ形式で。

歌の歌詞をバラバラにして、並べ替えを。

あかりを/つけましょ/ぼんぼりに/ ・・・ って感じに切って。

 

子どもも、大人も、ちびっ子も。

平仮名がまだ・・・の人たちには、ローマ字での並べ替え。

やってみると、意外にリスニング力があることに!

私自身が、生徒さんのレベルを確かめるいい機会になりました。



そして、折り紙でお雛様とお内裏様を作りました。


 

家に飾れるように、上にひもをつけました。

ペナポリス

グァララペス

グァララペス

グァララペス
  2時間続きの子どもたちは色ぬり。
  
ペナポリス



















みんな、とってもいい笑顔。

「家族に見せてね~!」「家に飾ってね~」の一言も忘れずに。

14歳の男の子は、お母さんに見せたそうです。「とってもキレイだ!!」って。

お孫さんがいらっしゃる方は、「孫にプレゼント!」って。

私自身が、元気をもらいました。

1 件のコメント: