2011年3月14日月曜日

地震&津波

日本で大きな地震&津波が起きました。
映像を見ましたが、びっくりしました。

あんなにも簡単に、家や車が流されて。おもちゃのように。

町ごと飲み込まれて、壊滅状態のところもあるそうです。

町長さんの会見記事を読みましたが、涙がでてきます。胸がとても苦しいです。


ここ、ブラジルでもテレビで大きく報道されました。

いろんな方が、「日本の家族は大丈夫?」と声をかけてくださいます。

ありがたいです。

私の家族、親戚、友だちは無事です。


びっくりしたのは、津波の影響で、薩摩半島と大隅半島を結ぶフェリーが止まったそうです。

自然の力はすごいです。

どうすることもできません。


ただ、もっと怖いのは原発。
そして、詐欺・・・。

悲しいです。


私にできることは。

募金。

祈ること。

そして、今を生きていることに、命があることに、感謝することです。

今、悩んでいることなんて、たいしたことじゃないな。

2 件のコメント:

  1. 本当、今悩んでいる事なんて大した事じゃないね。
    今、「生かされていることの意義」を考えなきゃだよね。

    返信削除
  2. 同感です。
    今生きていること、
    大切にしないとと思いました。

    それと、募金。
    かなり揺れたけれど
    それほどの被害は出ていない群馬でも
    色々足りなくなっているらしい。
    現実的に今必要なのはお金です。

    返信削除