2011年9月23日金曜日

気持ちを切り替えて。

いろいろごちゃごちゃと考えてもんもんとしている日々です。
ブログを読んでくださっている皆さんにも、ご心配をおかけしています。
応援のメッセージや温かいお心遣いありがとうございます。
皆さんに守られて、元気ですよ!風邪も治りました。

苦しいのは私だけじゃない。家族、友だち、世界中の人がいろなことを考え、ぶつかりながらも、よりよい明日を探し求めながら、生きています。

考えてもどうしようもないこともあるし。
ごちゃごちゃと、ネガティブに考えるのは私らしくナイ!

やっぱり、私は、前向きに、スパスパと、ざっくりかな(!?)切りながら生きてるのがMilenaらしいってことで、気持ちを切り替えることに。

出逢った生徒と「ワハハ」って笑ってるほうが、何百倍もハッピーになれそうだし。


で、早速、

前から、お話があった日本の高校生との文通&交流の話をグァララペスの生徒にすると、目がキラキラと。
年代も同じくらいだし。何より、日本のドラマ、アニメ、歌が大大大好きな子たち。
日本語はまだ初級の初級だけど、英語でもOKなので、プロフィール作りに取り組みました。












普段は日本語を勉強することでいっぱいいっぱい。
なかなか話をすることができませんが、この日は、将来の夢や好きなこと、日本の学校のことで話が盛り上がり。
日本語、英語、ポル語混じりの会話ですが、一番楽しかったのは、何を隠そう私です。

(いつも、現地の先生が一緒にいるので、遠慮をして、私も生徒もあまり話しませんが、この日は違いました。みんなよくしゃべるしゃべる!)

生徒と話をしながら、1年前に比べたら日本語力ついたな~って思います。
そして、英語って大事だな~って。(かなり忘れている自分が寂しい。。。)


この交流がいい機会になれば!って思います。

私も中学校のときに、アメリカの生徒と数回文通をして、「どんな人かな?何を考えてるのかな?いつか外国に行きたい!」とワクワクしたのを覚えています。
それが今の自分につながっています。
そんな機会を与えてくれた先生にとっても感謝しています。


この子達にとっても、日本の高校生にとっても、何らかのいいきっかけになればいいです。

今後の様子はまたブログでご紹介します。

お楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿