2011年12月9日金曜日

市の誕生日

12月8日はグァララペス市の83年目の誕生日でした。
(ブラジルでは、街の誕生の日は祝日になります。)

前日の7日の夜にパレードがあり、日本人会の子ども達も参加しました。
 













そして、ダンスの発表も!(写真が遠いですが・・・)












ちなみにパレードへの参加・発表依頼があったのは、1週間前!!!
すでに、休みに入っています・・・
段取りの悪いこと。ブラジルならではでございます。

急なことでバタバタ。
いろんな人がいろんな所で動いてくれたおかげで、これだけの子ども達が集まりました。
学校の生徒だけでなく、カラオケの練習に来ている子ども達や、生徒の友達などなど。

(この子達の親が一生懸命に取り組んでくれました。子どもの教育はやはり、家庭だな~)


そして、当日。
19時頃ということで会場に行くけど始まらず。

遅れて、遅れて、遅れて、遅れて、遅れて。

実際に発表したのは22:30!

子ども達がよく耐えて、頑張ってくれました。


この時間の感覚もブラジルならではでございます。
たいていのイベントは予定していた時間より、30分、1時間は遅れます。

もう慣れましたけど。

もちろん、こうやって時間が遅れることや段取りの悪いことが、良くないことだと分かっている人たちもたくさんいます。


ちなみに、次の日、日系人が経営している馴染みの八百屋さんに行くと。
純ブラジル人の子どもが、私を見て。
「昨日の発表よかったよ。僕は気に入ったよ」と!
どんな発表をしたのか聞くと、「旗を持って踊ってた」と!

とっても嬉しいです☆

どうなるのか、ヤキモキもしたりしましたが、見ている人の心には残っているんだなって。
きっと、参加した子ども達も親御さんにもいい思い出になったことでしょう。

もちろん、私も!

0 件のコメント:

コメントを投稿