2010年12月9日木曜日

ブラジルのバス~普通バス~

ブラジルのバスについて紹介します。
毎週、ぺナポリスに行くときに使うバスはこちらです。
普通バスです。











このバス。
ノロエステ地区を走っているバスです。

バスの乗り方は。
乗るときに、運転手さんにお金を払います。(行き先によって値段は違います)
そして、このグルグルするのを回ります。











大きな荷物があるときは、ちょっと大変です。
お金を払わなくていい、ちびっ子たちは、下をくぐりぬけています。

降りるときの合図は、上の黒いひもを引っ張ります。











車内アナウンス、ありません。
寝過ごさないように!!です。

降りるときも、グルグルするのを通って降ります。

最初はドキドキでしたが、毎週のことなので、慣れちゃいました。

何よりも驚いたのは。
バス停がなくても、人が乗ってきます。
そして、自分の降りたいところをあらかじめ言っておけば、これもまた、バス停がなくても降ろしてくれます。(まだやってことありませんが)


親切なのか、優しいのか。
その光景に、5ヶ月たった今は、驚くこともなく、慣れました。

時間にルーズなブラジルですが。
私が乗るバスは、時間通りに動いています。
きちんとしているので、安心です。

この他に、長距離バスも使います。
お値段は普通バスより高いですが、リクライニングシートで、足おきもみたいなのも付いています。
とっても快適です。

まだ、写真を撮っていないので、そのうちにご紹介します。

1 件のコメント:

  1. コチアでは中型・小型バスだと
    おりたいところでとめてくれます。
    大きなバス停だと、
    上か下か(サンパウロ側か否か)まで
    聞いてくれる場合があるよ!
    コチアはぐるぐるは乗る時だけだよ。
    バスは本当に難しい…

    返信削除