2010年12月16日木曜日

ふろしき講習会

ペナポリスでふろしき講習会を開きました。
ひょんなことから、シニアボランティアがアラサツーバで開催し、それに参加されたペナポリスの会長さん夫妻が、ライオンズクラブ主催で、開きました。

ふろしきはなくても、スカーフなど、正方形の布でできます。





まず、昼間はアシスタントをしてくれる方たちと練習です。
基本になるのが「間結び」。
これがけっこう難しい。覚えたと思っても、覚えてなくて。。。










夜は、ライオンズクラブで、みなさんと9種類の結び方を勉強しました。
30人以上の方たちが集まりました。


みなさん、ひとつ出来上がるごとに「お~!!!」と感動されてました。












子どもも来ていましたが、覚えるのが早い早い!!!

























とっても、楽しい講習会になりました。












日本にいたときには、ふろしきはおばあちゃんたちが使う物と思い込んでいました。
こちらでは、今、少しずつブームらしいです。
You tube で、ポル語でのふろしきの結び方のレッスンがありますよ。
ふろしきはエコにもなりますしね。

外国に来て、日本のことを知る、見直す、あらためていい機会になりました。

今後、ここで学んだことを、グァララペスでどのように活動に活かしていくかが、私の課題です。

せっかくだから、日本語学校の生徒と日本人会の方たち(お年寄り)が、つながりが持てるようなものができたらな・・・。
そして、その和が、非日系の方たちにも伝わればな・・・と

一人、勝手に、野望を抱いている私でした。



1 件のコメント:

  1. 素敵!
    私も風呂敷持ってきているけれど
    使わないと意味ないよね。
    新年から使ってみよかな。

    返信削除