2012年3月31日土曜日

日本のアニメとドラマのすごさ

ブラジルに来てから日本のアニメ、ドラマってすごいなって思っていましたが、あらためてすごいと思う今日この頃です。

先日、初級高校生クラスでお茶(茶道)の飲み方を体験してもらおうと思ったとき。
茶道といっても、うどんのお椀に抹茶を入れて、茶せんで点てて、頂くというもの。
日本の細やかさを少しでも知ってもらえたらな・・・と思って。

ある一人の男の子が、お茶を見て。
生徒:「先生、僕、お茶、知ってる。」
私 : ?
生徒:「ドラマで見た。」
私 : ?
生徒:「花より男子。」
私 : ?
生徒:「類じゃなくて、えーと、・・・」
私 :「あ、総二郎!!!」

確かに、「花より男子」で、着物を着た総二郎がお茶を点てているシーンが何度かありました。
私にしてみたら、お茶を点てているシーンは、違和感のない光景ですが、その生徒にとっては、不思議な光景として印象深かったのでしょう。
お茶のシーンによく気付いたし、よく覚えていたなって感心しました。
それだけその生徒にとって、日本という国の全てに興味があり、新しい発見をするのが楽しい!と感じるんだろうなって嬉しくもなりました。

 


それから、アニメのすごさ。
9歳の女の子がポルトガル語で書いてある本とノートを学校に持って来ました。最初はブラジルの本だな~って思って眺めていましたが、よく見ると「MANGA e ANIME」と。
もしかして、日本の漫画、アニメのこと?と思い、本を手に取ってみると。
















そうでした!なんと、日本の漫画についての紹介が。
「バカボンド」「らんま」などの紹介が。















更に、漫画を描くのに必要な道具の説明。















漫画の描き方が。
















すごい!
ちなみに、この本。人口3万人のグァララペスの文房具屋さんで手に入れたそうです。こんな小さな町でも手に入るし、売ってるってことは、それだけ欲しい人がいるからだろうなって、ちょっと嬉しくなりました。

これを見せてくれた9歳の女の子は今、漫画を描く練習に夢中のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿