2012年5月13日日曜日

すき焼き

寒い季節になると食べたくなるのが「すき焼き」!ブラジルでも人気の食べ物です。
知り合いのお宅で食べさせて頂きました。体が温まっておいしいです。
ちょっと写真映りが悪いですが、おいしいかったです!













すき焼きの作り方はどうしているかというと、日本料理の本があるのです。
 




ブラジルで作られたこの料理の本。ポルトガル語で書かれています。
中を見ると、日本移民がこの国で受け容れられている重みを感じました。

ちなみに、ブラジルのすき焼き。油ではなく、バターを使います。
ちょっと濃厚な感じ!?

このすき焼き。
場所によっては、「すき焼き会」をし、日系団体の資金源にするところもあります。
 


上の写真は、同期の仲間がいるイタペチでの様子。去年の7月に行われたものです。
4人ずつのセットにして、自分達で作るというやり方をしていました。

大人数で、ワイワイ言いながら、鍋をつっついて、食べるのはいいですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿