2012年5月27日日曜日

ふるさとを想う気持ち

ブラジルには日本各地からたくさんの人たちが移民してきました。北は北海道から、南は沖縄から。
そして、それぞれの県ごとに、県人会を作り、現在も活動しています。
もちろん、私の出身地の「鹿児島県人会」もあります。鹿児島県出身の2世、3世を留学生として鹿児島の大学に送ったりしてます。

サンパウロには、鹿児島県人会館もあります。格安で泊まれるので、日本からの研修生や留学生が宿泊しています。











やっぱりありました!
西郷さん
桜島



なんだか懐かしくなりました。

それから、鹿児島と言えば、やっぱり「おはら節」!小学校のときよく踊ったものです。

この「おはら節」。ブラジルにも伝わっていました。
アリアンサの盆踊りで見ることができました。踊りはブラジル風にアレンジされていますが、やっぱり、感動!です。まさかブラジルで見るとは思いませんでした。

郷土を愛する気持ちはいつの時代も変わらないんだな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿