2010年9月18日土曜日

カラオケ大会 ♪トロフィーもらったよ♪

カラオケは大人気です。
みんな、日本の歌を歌います。演歌を。すごく上手です。

グァララペスでは毎週月曜日の夜、会館で練習をしています。
カラオケは大嫌いな私ですが。
にぎやかそうだったので、一度顔を出したのが始まり・・・。

「何か歌いなさい!!」と。
歌える曲は。キロロしかない。リストを見ると、「Best Friend」が。
何度か練習しているうちに。

「今度、カラオケ大会があるから出るよね~?」
「えっ!?」

いつの間にか出ることに。
そして、司会もすることに


大会当日まで、毎日のように練習があり。
みんなドレスアップとかするらしい・・・と。

ブラジルのお母さんたちが張り切って。
ドレス、アクセサリー、靴などを用意してくれました。
まるで、お姫様になった気分☆☆



当日は周辺の地区から、160人の参加がありました。


カラオケは嫌いだけど、思いっきり歌うのは気持ちがいい!!

童謡、ちびっ子、新人、ベテラン、若者などのカテゴリーに分かれて。
更に、新人の中でもA~Cに分かれ。

私は新人Aに出場。2人だけの出場で。
1位になり。
トロフィーを頂きました。

2人しかいないけど、やっぱり1位になると嬉しい!!
しかも、大嫌いなカラオケで。

異国の地に来ると、日本では逃げていたことに挑戦してしまうのでびっくりです。

味をしめたのか、次は何を歌おうかただ今、考え中。
リクエスト、お薦めがあったら教えてください~

朝9時から19時まであり、片付けが終わったのは21時頃。
婦人会の方たちは、前日から炊き出し。(私も手伝いましたよ)
ごちそうをたくさん頂きました。


みなさん、歌うのすごく上手で聞き惚れてしまいます。
が、
歌詞の意味を分からずに歌っているらしい。
もったいない。

そんな方たちが日本語を習いたい、話せるようになりたいと。
現在、夜の授業開設に向けて準備中。
みんなの日本語を使って授業をしようと思っていますが、どうやって進めればいいのか悩み中。

2年後、日本語で会話したり、歌詞の意味を理解しようとしたり、カラオケの練習が日本語で行われていたらいいいな・・・なんて、妄想している私です。










2 件のコメント:

  1. ParAbEns;D
    美紀ちゃんの衣装かわいいし~♪
    日本じゃそんな格好する場所が無いよねぇ。
    ブラガンサで歌える曲は
    「赤いスイートピー」ぐらいだったよ(涙)
    …モニカより

    返信削除
  2. ありがとう☆videokeとかいうのは確かに歌える曲なかった・・・歌の先生がオリジナルでたくさん持ってるよ!!歌に熱いよ~
    いいストレス発散です。

    返信削除