2010年10月4日月曜日

グァララペスの生徒たち②

ブラジルの子どもたちは忙しいです。学校は午前・午後の2部制です。
日本語学校に来る子どもたちは、7時10分~12時半までブラジルの学校に行きます。
家に帰り、昼ごはんを食べて、13時半から日本語学校です。
その後、子どもによっては英語に行ったり・・・です。

みんな過酷なスケジュールをよくこなしています。

授業を初めて、2ヶ月が過ぎました。
子どもたち、大変だけど、13時半ごろ、日本語学校に来るようになりました。
すごく嬉しいです☆

この2ヶ月、「魅力ある教室って?」と自分に問いながら、やってきました。
子どもたちは子どもたちなりに、大変だけど、何かを感じ、努力し、行動に移してくれています

悩みの渦の中にいる時は、苦しいけれど。
少しずつ、前に進めているのかなって思います。

同期の仲間、日本の友だち、家族、たくさんの人たちのパワーをもらいながら、私はここで活動できています。
これからも、ゆっくりでいいです。
子どもたちと共に、前に進んで行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿