2010年10月19日火曜日

夜の授業~グァララペス~

グァララペスの夜の授業が3回目過ぎました。
どうやって、授業をすればいいか、かなり悩んでいましたが。
なんてことはない!!!
「みんなの日本語」どおりに進めています。
みんな、すっごく、すっごく熱心☆☆☆
優秀な生徒たちです。(って、私の父・母の年齢くらいですけど)
冗談もあり。分からないところは、分かる人が説明して。
今日は、11名の方がいらっしゃいました。子どもより生徒多いよ~。

大人にとって。
日本語を学ぶ、話せるようになることも大切だけど。
みんなで、語り合いながら、助け合いながら。そういう場所が必要なんだと感じます。
ブラジルにいると、彼らは日本人です。
けれども、ブラジルから一歩外に出れば、ブラジル人です。
日常生活から日本語が消えつつあり、日本人(日系人)として、何かを感じ、どうにかしたいという思いがあるのでしょう。
ある人が言っていました。
「大人の方が、日本語の授業が必要だよ。」って。
授業を通して、また、毎日生活する中で、それをヒシヒシと感じます。

これだけの人が集まるのは。
月に一度ある日本人会の会議を通して、募集のチラシを配布したことも大きいでしょう。(カウンターパートがしていました)
もちろん、毎週あるカラオケの練習に参加する方がほとんどですが。

大人の方たちの熱心ぶりは。
当初、会話がしたいということで、平仮名の読み方などはしませんでした。
(って、それじゃ、日本語の授業にならないよ。なんて思ってましたが。)

ただ、毎回配布するプリントは平仮名・カタカナ・漢字を使います。
やっぱり、読めるようになりたいのでしょう。
「平仮名表をちょうだい!!」

生徒あっての先生です。
いい人たちに出逢えたと、心温まる、一週間のいいスタートが切れました☆

3 件のコメント:

  1. 良い雰囲気のクラスって気持ちいいし、こっちが元気貰っちゃうよね~(笑)
    みきちゃんの嬉しい報告聞けて私も嬉しいよ♪

    返信削除
  2. やる気を起こさせるのが問題の一つです…

    返信削除
  3. mihoさん
     ありがとう♪波があるけど、手を抜いてもいいのかなって思い始めたよ(笑)

    Fatimaさん
     大人は自分の意志で来るけど、子どもは、子ども自身の意思と関係なく来ている子もいるから、大変だったりするよね。。。 

    返信削除