2012年2月6日月曜日

鬼は~そと 福は~うち♪

ここ1週間くらい、あり得ないくらい暑いです。最高気温40℃近い日々です。
日本では大雪、急な気温上昇で雪崩に注意。
ヨーロッパでは寒波で死者300人超。
足して2で割ったらちょうどいいのに・・・って、都合のいいように考えています。

そんな暑さ、寒さを吹っ飛ばして、世界中のみんなが元気に暮らせるように!

2月3日は節分。
「鬼は~そと、福は~うち♪」と元気よく!

朝の生徒。鬼のお面に色ぬり。豆まき。
(豆を教室にまくと掃除するのが大変なので、外に向って)











折り紙で福を呼びましょう!












昼の生徒。
日本語が少し分かるので、歌を導入。

鬼は外 福は内 
   ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ 豆の音 
                鬼はこっそり逃げて行く / 早くお入り福の神♪
                                     

(こんな歌があるなんて知りませんでした。調べてたら出てきました。私がいい勉強になってます)











みんなが健康で過ごせますように♪

2 件のコメント:

  1. はがきありがとう★
    南米チックな素敵な写真に心躍ったよ!

    しかし40度は暑いわぁ・・・こちらは今朝は氷点下
    くらいで寒すぎたよ。本当に足して割りたいね!

    7月まで悔いのないよう!
    そして、天文館で飲もう!
    待ってるよ!

    返信削除
  2. enbow!
    無事に届いてよかった☆

    帰ったら、飲もうね♪

    返信削除