2012年2月16日木曜日

と~ふ~!

学校が始まると、なかなかブログの更新が止まってしまいます・・・

今日は、ブラジルにある日本の食べ物を少しご紹介。
日系人が多く暮らしているブラジルでは、日本食を手に入れることができます。
サンパウロ市に行けば、何でもあります。

私が住んでいるグァララペスでも手に入れることはできます。

お米。(ブラジルのお米はパサパサです。けど、これは日本米みたいにおいしいです!)










みそ。ほんだし。昆布、しいたけなどなど。
 


けれど、私の街でめったに手に入らないものがあります。

豆腐

ブラジルに来て最初のうちは我慢できていましたが、ブラジルでの生活に慣れてくると恋しくなり、無性に食べたくなります。

で、手に入れる方法がありました。











この豆腐、日系人の方が個人的に作っています。注文が入ると作るそうです。
できたてほやほや~!温かい豆腐です。
おから込みで、8レアル(400円くらい)。ちょっと、割高ですが、手作り、できたて!

早速、頂きました。おいしいです♪ 栄養満点♪

この豆腐を作る方は、知り合いの方に教わったそうです。

他にも、亡くなった母親から教わり作ってる方もいます。











こんにゃく、もやし、納豆と必要に応じて作っている方もいらっしぃます。
 











そうやって、世代を超えて伝わっているんだな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿