2012年2月17日金曜日

キラキラ☆

先日、ひょんなことから、ブラジルの田舎、グァララペスで、日本の高校生(Aちゃん)に会う機会がありました!
日本語学校の生徒がカナダに英語の短期留学した時のお友達だそうです。

現在、高校3年生のAちゃんは、推薦で大学に進学することが決まっているそうです。大学では、ポルトガル語を専攻するそうです!卒業まで2ヶ月あるので、カナダに短期留学したときに知り合ったブラジルの友達を訪ねて、遊びに来ているそうです。

自分の目標があり、やりたいことが明確なAちゃん。
キラキラしていて、目を輝かせながらいろんなことを語ってくれました。
Aちゃんがポルトガル語を専攻しよう!、ブラジルに行きたい!って思ったのは直感。

あ、ちょっと前の私に似てるな・・・
日本語教師要請講座に通い、JICAボランティアに応募、合格し、研修を受けて、胸をときめかせながら、ブラジルに行く前の自分みたいだな・・・

最近、いい意味で慣れたのと、別の角度から見ればマンネリ化している自分に、なんだか、モヤモヤしたものがありました。それに付け加えて、帰国後のことを考えて不安になってみたり。

Aちゃんに会って、いい刺激をもらいました。

やっぱり、何かに向っているっていいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿