2010年11月7日日曜日

日本語の新聞

ブラジルに日本語の新聞があります。サンパウロ新聞、ニッケイ新聞。
今回はサンパウロ新聞をご紹介します。














日本語の新聞を見るとなんだかほっとします。

ここブラジルでは、NHKがリアルタイムで放送されているため、番組表も。













ただし、12時間の時差のため、日本で「おはよう日本」が放送される時、ブラジルは“こんばんは”。


今回、どうしてもブログに載せたかったのは。我がふるさと「かごんま」に関する記事が。
ブラジルで「鹿児島大学同窓会が発足」というニュース。










こういうニュースは嬉しいものです。
私がブラジルへ来るきっかけになったのも、ある一人の女性との出会い。
彼女は留学生として鹿児島来られた方です。
彼女の両親は、鹿児島県出身。

鹿児島の人のつながりの強さを感じました。

「やっぱぃ、かごんまは よかとこじゃっど!!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿