2010年11月4日木曜日

教師研修旅行 スザノへ

私が所属するノロエステ地区の教師研修旅行がありました。参加者は14名。
アリアンサのSheilaとアラサツーバ校のシニアボランティアと共に、同期仲間がいるスザノ日伯学園へ。
夜の10時頃出発し、貸切バスに揺られながら向いました。夜中にバスに乗るのは初めてでしたが、寒くて寒くて。長距離バスに乗るときは、毛布が出需品です!!

今回の研修旅行。いい勉強になりました。行き詰っているときに、他の学校の様子を知ったり、授業を見たりするのは、いい刺激になります。

なによりも良かったのは。
スザノの先生方とノロエステ地区の先生たちとの意見交換。教科書の選定、授業の進め方などなど熱い議論が交わされました。

3ヶ月経って思うのは。

私たちJICAボランティアがどんなに頑張って新しいこと、新しいやり方を取り入れても、現地の先生たちのが揺れ動かないと何の意味もないのでは??

今のやり方では・・・と私が思っても、それは現地の先生のやり方を否定することに。

非常に苦しい。

現地の先生たちが自分自身で気付かないと、私の思いが一人歩きしてるだけの気がします。

約100年が過ぎ、家庭で日本語を話す機会がなくなり、日本語学校は様々な問題を抱えています。これまでのような授業スタイルや運営では・・・。
やり方を変えていかないといけない時期に来ています。

いい議論ができたのでは・・・と思います。

これから、いい方向に向っていくといいです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿