2011年5月1日日曜日

敬老会~会場編~

みなさん、お久しぶりです!
ブログの更新がご無沙汰になっていました。
元気にやっています。
自分らしい活動ができ、日々のことに追われています。。。
気付けば、もう5月!!!
また、少しずつ更新していきたいと思います。

5月1日は、ブラジルは「勤労感謝の日」。
グァララペスでは、毎年、この日に「敬老会」を開催しています。
市長さんを招待したりと、一大イベントです。
日本語学校の生徒も発表します。
日本人会の行事に参加するのは、この「敬老会」だけです。

なんかだ、期待が・・・。
生徒以上に、私がドキドキしました。

会場は華やかに。敬老者を気遣って、いすの上には座布団が用意されていました。











舞台には日本語での題字が。
「第58回敬老会 おめでとうございます」

 









ごちそうは、婦人会の方々の手作り。
お寿司、お刺身、煮しめ、饅頭、寒天ゼリー、パステル、コッシーニャなどなど。










また、敬老者へのプレゼントもあります。
コーヒーカップ










お餅。











このお餅。敬老会の日の朝、うすと杵を使って、ついていました。

まさに、手作りです!


次へつづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿