2011年5月5日木曜日

忘れていたもの。

先週からお腹が痛くて。
ブラジルに来て初めて、病院に行ったり・・・。
寝込んでいました。
いろいろ考えることが多いみたいで。
いつの間にか疲れや消化しきれない、いろいろなものがたまっていたみたいです。
周りの人たちの温かいことばに支えられて、今日から復活です!

今日は久しぶりに、教育の原点に返れたような気がします。
前に、前に、走りすぎて、いつの間にか、タイセツなものを見失っていたようです。

今日の生徒は2人でした。
「なんだ2人~。。。」って思うのと、
「2人も来てくれた!」って思うか。

赴任した当初は、「今日も一人でも生徒が来てくれた!ありががとう☆」
って気持ちがありました。
「この生徒達がいるから、私はブラジルに、この地に来ることができた!」と。

いつの間にか、行事に追われ、授業が進まないことに焦り、
ブラジルの学校が忙しいから、生徒が来ないことにヤキモキし。
一人、空回りをしていました。

生徒達は、着実に力をつけていました。
少しずつですが、語彙力も増え、文型も定着しつつあるかなと。

「一人を大切に!」
が、私の教育のモットーです。
私がいる日本語学校は、個別指導をとっているので、「一人を大切に!」が可能です。
それぞれの子どものニーズに合わせて進めていけます。
苦手なところも、生徒に合わせて説明することができます。

この環境はどんだけありがたいか!
○月までに、この課まで終わらせないといけない・・・、とかありません。
何も、プレッシャーに感じることはないのに。

できることをすればいいだけです。

ちょっと、原点に返れたような気がします。

よかった。

1 件のコメント:

  1. そうだよね^^
    私もちょうどつい最近まで同じように、空回りして一人で焦って、落ち込んで、泣いてた気がする。
    私も「一人を大切に」来週から頑張ろうっと。
    なんかみきちゃんにぴったりくる答えをもらったみたい。
    ありがとね!!

    返信削除