2011年7月8日金曜日

冬休み

こちらは、冬です!(でも、北の方は1年中、夏ですよ~)
明日から、冬休み。
今日は、前期最後の授業。
2月からみんなよく勉強したな~!頑張ったなあ!と思いプレゼントを。











折り紙が苦手な私も、頑張って作ってみました。

でも、でも、、、

ブラジルの学校は休みに入っています。

ということで、本日は朝の生徒一人。














いつもは5人いて、にぎやかなのに~。

七夕祭りもできなかったよ~。

プレゼント渡せなかったよ~

けど、こういうのに、もう慣れました。

写真の男の子。6歳。
まだ、ブラジルの学校では、読み書きしていません。
アルファベットと単語を少しずつ。

平仮名がな行まで読めるようになりました。
自信もつきました。

嬉しい☆☆☆


続いて、お昼。











2人。

でも、どちらの子も、礼儀正しいし、モチベーションがしっかりしています。

左の生徒:「月曜日と木曜日、休んでごめんなさい。」と。

右の生徒:ブラジル学校の勉強&試験が忙しくて2ヶ月ほど、来れませんでした。
       「先生、本当にごめんなさい。」と。

その気持ちがあれば十分です!!!

どの生徒も確実に力はついています。
子どもの成長ってすごいですね。

この生徒たちに出逢えたことが、何よりの宝です。

残りの1年、どこまで伸びるか!どんなに成長するか楽しみです。



その前に、私もリフレッシュして、エネルギーを補充してきます。

まだまだブラジルの知らない場所がたくさん。

あらたな発見をしてきます!

8月に更新する予定です。

2 件のコメント:

  1. 『先生も』お疲れ様☆
    冬休み思いっきり楽しんで2011年後半に備えましょっ!!

    返信削除
  2. もにか!
    ありがとう☆
    おかげで、いい休みが過ごせたよ♪

    返信削除