2011年2月4日金曜日

節分

2月3日は節分!日本語学校でも豆まきをしました。
節分は初めてだったらしく、「鬼」「福」に興味深々!
みんなで鬼のお面を作って、豆まきをしました。

「鬼は~そと、福は~うち」

ペナポリスの子どもたち
 
ペナポリスの大人
子ども以上にはしゃいでました!



ペナポリスの子どもたち
鬼のお面に、福に。いいことあるね☆


















グァララペスの大人のクラス
福の箱を作りました。


















豆まきをしたあと、年の数だけ豆を食べました。
大人の生徒さんたちは、苦笑い。。。

けど、みんな、とってもいい顔をしてました!

今年もいいことがたくさんだね☆☆☆


残念ながら、グァララペスの子どもたちは、まだ豆まきをしていません。
鬼のお面は作りましたが、生徒がなかなか集まりません。
これが、私がいる学校の現状です。
少し前までは、「準備したのになあ~」って、ヤキモキしてました。
が、今は私の心も落ち着いて、気長にやっていこうって思います。

生徒が来ないわけではありません。いろいろ事情があるのでしょう。
甘いのかもしれませんが、仕方がない!
「郷に入っては郷に従え」

一人ひとりの気持ちを尊重しながらです。
いつか想いは伝わるかな。伝わるよね♪

私の心の鬼も、「鬼は~そと」&「福は~うち☆☆☆」です。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿