2011年2月21日月曜日

くもん。

ブラジルに来て8ヶ月。
去年の今頃は、ポルトガル語なんて、一言も知りませんでした!

今の自分のポル語の状況。

よく頑張っていると思うか!?
確かに、ゼロからスタートして、少しは分かるようになったから、自分を褒めていいか!

けど、ここから先が・・・
単語が増えない、文を組み立てられない。

学校を除いては、ほぼポル語のみの世界。
もちろん日本語が分かる人がいるので、助けてはくれますが。
いつまでも甘えたくないし、そろそろしゃべれるようになりたい!

で、家で単語を眺めてみると。

苦悶に。。。(トホホ・・・)

で、近所に公文があったことを思い出し。

一念発起!
システムや内容を聞いてみることに。















とってもいい雰囲気だったので、通うことに決定。



外もかわいいです♪












来た頃は、公文・・・。
勉強の仕方が私には合わない!って思ってたけど、そんなこと言ってられません。
なんせ、自分の言いたいことを伝えられない、って、悲しくなります。



新しいことを初めたり、新しく出逢いがあるとワクワク☆☆


50代以上の大人の方たちも、日本語の勉強を頑張っています!
同期の仲間も頑張っています!

何より、この環境を大いに利用しないと!

てなことで、どこまで伸びるか私のポル語!

2 件のコメント:

  1. やった!!
    仲間が増えた!!
    KUMONは賛否両論だけど、
    意外とおもしろいと私は思ってるよ。
    いろんな文章読めるし、短文づくりもあるし。

    一緒に頑張ろー!!

    返信削除
  2. アンジェリカがやってるのも、背中を押してくれたのよ!!
    子どもに返って、楽しんでるよ☆
    あと、生活にハリが出る気がする~

    返信削除