2011年2月20日日曜日

たけのこ

ブラジルにもありますよ~ “竹の子”
今が季節らしく、あちこちの家のごはんに出てきます!
炒め物、サラダ・・・
おいしいです☆
食べることに夢中で、写真を撮るのを忘れました・・・。

煮しめにもよく入っていますよ。


私も湯がいてある竹の子を頂きました。










竹の子を見ると、子どもの頃を思い出します!

3月の終わり頃になると、父に連れられて、竹の子堀りに行ったな~
川を渡らないと行けなくて、その川が妙に怖かったり。
川の水がすっごくキレイだったり☆
そのキレイな川に、かえるの卵がたくさんいて。
お日様の光も当たって、キラキラしてて。
バケツに入れて、家に持って帰ってた!

今思えば、「げろげろ」と鳴く、カエルに。しかも大量に。
気持ち悪い~はずなのに。

トトロのメイちゃんの、「あ、おたましゃくし~」という心境だったんでしょうね。


子どもの頃の体験って、いつまでも心に残ってるんですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿