2011年2月17日木曜日

習字

ペナポリスで念願だった習字を始めました。
子どもは週に1回、1時間。 大人は1ヶ月に1回。

初めてのことに、子どもも大人もワクワク&ドキドキ。
この新鮮な感じ、いいですね~♪

墨は、自分たちですります。















墨をするなんて!私も初体験!

「イエ」を練習しました。初日なので、細かいことは言わず、自由に書かせました。
















楽しかった様子。

そして、2回目は。
打ち込みなどを練習して。もう一度、「イエ」にチャレンジ。
















ちょっと、写真の撮り方が良くないですが。
飲み込みが早く、上手になりました。

そして、大人は。
















めちゃくちゃ、真剣でした。
これぞまさに、習字教室!!一言もしゃべらず、静かでした。

しかも、みなさん、それなりのこだわりを持っていますね!
首をかしげながら、あ~でもない、こーでもないと、一生懸命練習されていました。

で、結果はこちら。















新聞紙に練習して、A4のコピー用紙に清書しました。

大人の方たちに感想を聞いてみると。
「セラピーみたいだ」と。
確かに、静寂の中で、一つのことに集中して取り組む。
日本文化ですね☆

子どものときは、ちっともそんなことを感じませんでしたが。
大人になると、分かりますね!

そして、非日系の方は。
自分の言いたい言葉を、一生懸命授業ノートをめくりながら探し、
「すき!」と言って下さいました。

嬉しいですね♪

これから、どれだけ上達するか楽しみです。

子どもの頃は、習字は好きじゃなかったけど、やってて良かったって思います。
通わせてくれた、両親に感謝です。

ありがとう☆

2 件のコメント:

  1. 習字って癒されるよね~☆彡
    子供に教えてるこっちはてんてこ舞いですけど(苦笑)
    でも楽しそう♪

    返信削除
  2. かなり、てんてこまいだよ!子どもっちは。
    けど、楽しいよ~♪

    返信削除